10インチタブレットにはスマホ用フィンガーホルダー2本使いが丁度イイ

前回記事でも少し触れましたが、「タブレットを持ちやすくするのはTPUでもリングでもなくタブレットバンドだと思う」の記事が地味に人気でゴムバンド型のフィンガーホルダー好きなぼくとしては嬉しい限りです。

どのくらい人気かというと、去年1年間の集計を見るとこんな感じ。

閲覧者数約4,600人
kwmobileのホルダーの購入数約63個
kwmobile以外のホルダーの購入数約12個
スマホリングの購入数約6個

………………………………言葉通り地味でしょ?w

ちなみに当サイトの人気記事トップ10だと閲覧者数はこの10倍以上です。

8インチタブレットに付けるタブレットバンド

8インチタブレットにタブレットバンドを付ける

以前の記事で紹介したのはこのように8インチサイズのタブレットに、タブレット用のゴムバンドを付ける例でした。

kwmobileの製品で、1本入りで620円くらい。(2021年3月時点)

手のひら全体が入るほど長いゴムバンドで快適なのですが、いかんせん半年も使うとゴムバンドが伸びて少しずつ使い勝手が悪くなるのと、見た目も少々悪い。

10インチタブレット用にフィンガーホルダーを買ってみた

■kwmobileのフィンガーホルダー
kwmobileのフィンガーホルダー

わずか半年でゴムバンドが伸び切ってしまったのは、元々のバンドの長さも原因のひとつではないか、とそう思ったぼくはスマホ用の短いゴムバンド、いわゆるフィンガーホルダーを買ってみました。

■kwmobileのタブレットバンドとフィンガーホルダー
kwmobileのフィンガーホルダーとタブレットバンド

左が以前購入したタブレットバンド。右が今回購入したスマホ用フィンガーホルダー(3個入り)です。

ひと目で違いがわかりますが、長さは3分の2くらいしかありませんし、幅も同じくらい狭くなっています。

商品ページでは商品寸法が12.7 x 11.1cmと書かれていますが、これはパッケージのサイズですね。実測では長さ6.8cm、幅1.5cm(ゴム紐部分だけを計測)でした。

こんなんじゃ8インチよりも更に重い10インチタブレットでバランスが取れないですよね?

10インチタブレットにフィンガーホルダーを付ける

■10インチタブレットの両端にフィンガーホルダーを装着
10インチタブレットの両端にフィンガーホルダーを装着

ぼくは主に書籍リーダーとしてタブレットを使っていますし、動画を見る場合はタブレットスタンドに装着するため、ゴムバンドは縦持ちのときにしか使いません。なので、右手で持つ場合、左手で持つ場合、それぞれ用にフィンガーホルダーを付けた形です。

タブレット用フロアスタンド
参考記事:ごろ寝タブの決定版かも? 床置きタイプのタブレットスタンドの使い心地がイイ

■しっかり貼れてはがせる両面テープ
しっかり貼れてはがせる両面テープ

フィンガーホルダーの装着にはダイソーで売っている「しっかり貼れてはがせる両面テープ」を使っています。

元々この製品自体に粘着テープは付いているのですが、そこそこ粘着力が強力なので、長期間付けたままだと剥がせなくなる可能性があるからです。

そこで、元々付いていたテープを剥がし、百均で売っている粘着力の弱い両面テープに変更。実際よわよわなので、強めにひっぱると剥がれてしまうのですが、タブレットの重量約500gに負けるほどではありません。
(人間のひっぱる力は女性でも数kg以上はあるでしょう?)

また、タブレットを縦持ちするときにはテープに対して横方向の力がかかるだけなので案外ビクともしません。

実際にタブレットを持った場合

■フィンガーホルダーに入る指は3本くらい
フィンガーホルダーに入る指は3本くらい

おっさんの手ですみませんw でもこんな太めのおっさんの指でも3本くらいは入ります。200gくらいのスマホなら、指1本でも十分ですが、500gとなると2本ないし3本ほしくなります。

ソファでタブレットを縦持ちして本を読むときは2本、ベッドでごろ寝して仰向けになるときは3本ほしくなる感じですかね。

■ホルダーに指を入れてタブレットを持つイメージ
ホルダーに指を入れてタブレットを持つイメージ

カメラを手持ちしながら撮ったのでピンボケしちゃいましたが、10インチタブレットでもフィンガーホルダーで支えられるというのをイメージしてもらえるのではないでしょうか。

実際、半年くらい使っていますがとても快適です。

まとめ

寝る前にKindleやら、なろう小説やら読みながら寝落ちするのが日課になっているのですが、読書中に気になった単語をWeb検索することも多く、HPをよく見るなら8インチよりも大きいサイズがほしいなぁ~と10インチにしてしまいました。
※参考記事:10インチAndroidタブレットALLDOCUBE X Neoを買ってみた

しかし8インチタブレットに付けていたタブレットバンドでは10インチタブレットを支えるには使いづらく、逆に小さなスマホ用のフィンガーホルダーを左右に2本付けることで安定した、というお話でした。

ちなみに、3本入りだったので、2本はタブレット用、もう1本はスマホでも使っています。

■OPPO A5 2020+フィンガーホルダー
OPPO A5 2020+フィンガーホルダー
参考記事:OCNモバイルONEで1円スマホになっていたOPPO A5 2020を買ってみた

見た目だけならスマホリングのほうがかっちょいいんですけどねぇ。あれはどうしても指が痛くなるので、個人的にはゴムバンドタイプのホルダーのほうがオススメです。

あと、長すぎるとゴムの伸びも早い気がするので、3本入りのフィンガーホルダーがもっとも使い勝手が良いんじゃないかな~と思います。

adsbygoogle

フォロー