Assassin’s Creed Unityが4月25日まで1週間限定無料配布!

今週の月曜日(2019年4月15日)に起きたパリのノートルダム大聖堂の大火災は記憶に新しいところですが、昨日(4月17日)UBISOFTからノートルダム大聖堂の再建のために50万ユーロ(日本円で6,000万円以上!)の寄付と、Assassin’s Creed Unityの無料配布(1週間限定)を行うという発表がありました。

Assassin’s Creed Unityとは

2014年11月11日(日本では11月20日)に発売されたゲームで、18世紀のフランス革命中のパリを舞台にしたオープンワールド系のステルスアクションゲーム。

アサシンクリードシリーズとしては8作目となる人気作で、アサシン教団に所属する主人公アルノ・ドリアンとなって革命の影で暗躍する勢力の正体を暴く…………とかそういうのはひとまず置いておくとして、それよりも何よりもゲーム中に登場するノートルダム大聖堂の再現率が凄まじく高いという点がポイント。

UBISOFTはノートルダム大聖堂のモデリングだけで1年以上、開発作業の実に80%もの時間をかけて作り上げたとも言われています。

私たちの一番よく知る方法で皆さまにノートルダム寺院の美しさと荘厳さを感じていただきたいと思い、PC版『アサシン クリード ユニティ』を1週間無料で配布することを決定いたしました。

なんとも粋な計らいじゃないですか。

UBISOFTのゲームはいくつも購入していますが、アサシンクリードシリーズはまだプレイしたことがありません。この機会にぼくもプレイして、1年以上かけてモデリングされたというノートルダム大聖堂の美しい姿を見てみたいと思いました。

Assassin’s Creed Unityの無料配布場所

UBISOFTの下記ページから、Assassin’s Creed Unityをダウンロードすることが出来ます。

期間限定(4月25日16時まで)なので注意。

https://register.ubisoft.com/acu-notredame-giveaway/en-GB

無料配布ページは英語版ですが、ダウンロードするAssassin’s Creed Unityは日本語版も選べるのでご安心を。

下記ページの[PC]アイコンをクリックするとUBIアカウントのログインページに遷移します。

アサシンクリード無料配布

UBIアカウントを持っている方はそのままメールアドレスとパスワードを入力してログインするだけですし、そうでない場合は[CREATE AN ACCOUNT]から新規アカウントを作るか、facebook、xbox、twitch、PSNIDなどでログインすることも出来るようです。

アサシンクリード無料配布 ログイン画面

ぼくは普通にUBISOFTのPCゲームをプレイしまくっているのでUBIのアカウントでログイン。

アサシンクリードのライブラリ登録

するとアカウントのライブラリにAssassin’s Creed Unityが追加されるので、Uplayをインストールしていない人は[Download Uplay]からUplayをインストール。既にインストール済の方は[Launch Uplay]でUplayを起動すればOK。
(UplayはSteamと同様、ゲームのDRMを管理するソフトです)

Uplayのマイゲーム画面
Uplay

Uplayを起動したところ、無事、マイゲームにAssassin’s Creed Unityが登録されています。

このままでは登録されているだけでプレイできないため、ゲームアイコンをクリックして[ダウンロード]をクリック。

アサシンクリードは日本語版をインストール可

インストール画面が表示されますが、そのとき「インストールする言語を選択してください」の中で「日本語」が選べます。

Assassin’s Creed Unityのゲーム画面
アサシンクリードの無料配布は日本語版がプレイ可能

これは実際にAssassin’s Creed Unityの無料配布からありがたく頂いてインストールした直後のゲームプレイ画面ですが、字幕はもちろんのこと、音声まで日本語音声に吹き替えられたバージョンをプレイすることが出来ました。

ありがてぇ。

まとめ

  • 昨日(4月17日)、UBISOFTからノートルダム大聖堂の再建費用として50万ユーロの寄付と、Assassin’s Creed Unityの期間限定無料配布の発表があった。
  • 無料配布期間は4月25日の16時まで。
  • 日本語字幕はもちろんのこと、吹き替え音声も入っている日本語版がプレイ可能。
  • Assassin’s Creed Unityに登場するノートルダム大聖堂はモデリングに1年以上かけた力作であり、UBISOFTは「私たちの一番よく知る方法で皆さまにノートルダム寺院の美しさと荘厳さを感じていただきたい」とコメントしている。

ぼくもまだAssassin’s Creed Unityのインストールが終わったばかりなので、これからじっくりとゲーム中のノートルダム大聖堂を堪能させて頂きたいと思います。