ASTRONEERがアップデートしてver.1.0.6に

昨夜は休前日なのを良いことに大型ローバーに大型シュレッダーを付けて、惑星の遺跡めぐりをしながら廃材を回収してスクラップを集めるプレイをえんえんと何時間もしてしまいました。

ASTRONEERはまだけっこう不安定っぽい

しかし、この廃品回収中にフレンドが車から降りた瞬間に大空に飛び上がったり、ゲーム自体が落ちたり、あげくの果てに宇宙に投げ出されて死亡したりと別の意味でサバイバルでした。

ぼくも2度ほどゲーム自体がフリーズしてPCごと再起動しましたので、よくぞまぁスクラップを拠点まで持ち帰ることが出来たものだと我ながら感心しています。

そんなこんなで合計プレイ時間も74時間に…。このまま100時間くらい行きそうだなぁ…。

地味にバージョンアップしていたASTRONEER

ASTRONEERが正式リリース!こいつはやめどきが見つからないスルメゲーだ」で書いたとおり、2019年02月06日に発売した時点ではver.1.0だったのですが、2月9日にver.1.04のアップデートがあったんですね。全然気が付かなかったけどw

そして本日(2月16日)にもver.1.0.6のアップデートの告知がありましたので、けっこう頻繁にアップデートしてくれるかんじかな?

この調子で、謎の宇宙遊泳とかフリーズといった致命的なバグを改善してほしいものです。

ver.1.0.6のアップデート内容

原文

  • Fixed several of our most commonly reported crashes increasing overall stability. Most notably, we have fixed crash which would occur when saving a game, causing that save game to be corrupted. Saved games affected by this issue should once again become playable after installing this update.
  • Made additional performance improvements to the Terrain system, specifically when deforming a lot of terrain.
  • [AS-5878] – Fixed a bug where Research Samples attached to the bottom of Hazards would fall through terrain when the Hazard was dug up.
  • [AS-5925] – Fixed an issue where Clients would not see the appropriate Oxygenator state in Multiplayer games.
  • [AS-5931] – Fixed a bug where undermining large EXO wrecks would cause them to jitter around wildly while they look for a stable resting spot.
  • [AS-6062] – Fixed a collision issue on some of the larger rocks and formations found on Vesania.
  • [AS-6088] – Fixed a bug where Hazards would be destroyed too quickly when dug up. The fix changes unburying behavior across the entire game to be more consistent for all objects.
  • [AS-6124] – Fixed a bug that caused foliage to shrink in place when harvesting with the Terrain Tool at maximum range
  • Made a few more small changes to how often we report back Achievement progress to our back end service. This should have no outward impact on the game, but will stabilize the connection to the service.

引用元:https://steamcommunity.com/games/361420/announcements/detail/3277961820562786745

雑な訳

  • いくつか報告されているクラッシュに関する問題を修正し安定性を向上。特にセーブデータが壊れる問題とか。既に壊れているセーブデータもこのパッチ適用後には使えるハズ。
  • たくさんの地形を変形するときのパフォーマンスの改善をした。
  • [AS-5878]危険植物の地面を掘削した際、底に付いている研究サンプルが地面を通り抜けて落ちてしまうバグを修正。
  • [AS-5925]マルチプレイで酸素供給が正しく行われないバグを修正。
  • [AS-5931]巨大なEXO遭難船を掘ったときに激しく暴れるバグを修正。
  • [AS-6062]惑星ヴェサニアにある巨大な岩と地形の衝突問題を修正。
  • [AS-6088]掘削時、危険植物が破壊されるのが早すぎるバグの修正。この修正により、ゲーム全体に埋め込まれるオブジェクトの一貫性が高まった。
  • [AS-6124]地形ツールで最大範囲を掘削すると葉が縮小されていた問題を修正
  • 実績解除に関する通信頻度を調整。これで通信が安定するかも。

まとめ

いろいろ書いてありますが、主にバグ修正と安定性の向上ですね。

ちなみに、トラクターから降りたとき宇宙にほおりだされるバグは開発側も認識していて、まだ調整中みたい…。乗るときにEnterキーを2回押すと発生することを確認済、って書いてあるけど、乗り物に乗るのはFキーじゃなかったっけ。

ともあれ、そのへんの不具合も来週修正するって話なので、楽しみに待ちましょうかね。

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