Battle.net AppのDLでネットワークエラーが発生する場合の対処方法

Greetings, stranger!

恐らくこのページにたどり着いたのは20年ぶりに地獄の門を開き、Diabloを討伐せんとする冒険者ではないかとお見受けします。

しかし、Diabloの討伐はおろか、Battle.netクライアントである「デスクトップ版BATTLE.NET APP」のダウンロードすら出来ず、お困りの冒険者もおられるのではないかと。

長々と説明する前にてっとり早い解決策をお知らせしますが、下記のダイレクトダウンロードリンクならばおそらくダウンロード可能ではないでしょうか?

http://dist.blizzard.com/downloads/bna-installers/322d5bb9ae0318de3d4cde7641c96425/retail.1/Battle.net-Setup-enUS.exe

ドメインをご覧いただければわかるとおり、正式なBlizzardのURLなのでそこはご安心を。実際、サポートセンターへ問い合わせて教えてもらったURLです。

では、ここからは暇人、もとい探究者のためにコトの経緯を。

Battle.net APPをDLしようとするとネットワークエラーになる

これはEdgeでBattle.net APPをダウンロードしたときのエラーですが、

Battle.net-Setup.exe
ダウンロードできませんでした – ネットワークの問題

といったエラーが発生し、一向にダウンロードできません。
※Edgeでは上記のようなメッセージですが、Chromeでは「ネットワークエラー」と表示されます。

これを実施したのは2021年9月22日のことです。そう、Diablo2 Resurrectedの発売日の前日。

なぜそんなギリギリに、と思われるかも知れませんが、既に2021年8月にベータ版をプレイして動作環境に問題がないことを確認済だったので油断していたというのもあります。

はい、8月の時点ではまったく問題なくBattle.net APPはダウンロードでき、Diablo2のベータ版プレイも可能だったのです。

その後、SSDのトラブルがあり、交換品を待っていたため、もう一度インストールするのが遅れていたのですね。ディスクイメージをコピーすれば良かったのですが、ぼくはクリーンインストールマニアで、Windowsのインストールから普段の環境構築まで1時間もかからずにこなせる自信があったため、綺麗さっぱりSSDの中身は消していたのです。

だから、9月22日の時点でBattle.net APPがダウンロードできないことに困惑しました。

問題解決のために試したこと

  • 時間をおいて再試行する
  • ネットワークオプションからLANの無効→有効を実行する
  • PCを再起動してからDLする
  • Edgeのクッキー/キャッシュをクリアしてからDLする
  • ChromeでDLする
  • ONUとルーターを再起動してみる
  • デスクトップPCでのDLをあきらめてノートPCでDLする

これらの作業はすべて効果なしでした。

発売日前日ということもあり、それだけ大盛況なのだろうなぁーなどとノンキに考えていたのですが、1時間ごとに再試行してもまったくDLできず、毎回、80%くらいDLが進んだところでネットワークエラーになることに不安を覚えました。

Blizzardのサポートに問い合わせてみた

正直、Blizzardのサポートへ連絡するのは面倒くさいので避けたかったのですが、致し方ありません。

下記のページから問い合わせるのですが、よくあるパターンで問題点を書いた後にFAQを見させられて、この中から問題解決できませんか?と聞かれるヤツです。
https://us.battle.net/support/ja/help/product/services

ぼくもサポートセンター勤務の経験があるので、気持ちはわかるんですけどね。気楽に問い合わせられる状態にしておくと、それ本当にサポート必要か?と聞きたくなるレベルの質問なども来るので、ある程度のハードルは必要なのでしょう。

だけれど、Blizzardサポートの場合、これに加えてMSInfo.txtとdxdiag.txtの添付を強制されるのですよ。手順はそう難しいものでもありませんが、十中八九PC自体の問題ではないのにPCの内部をさらけ出すログを提出することにちょっと抵抗があります。

でもまぁ、そんなことも言ってられないので各種ログを添付、ブラウザのスクリーンショットも撮り、問い合わせてみました。

■サポートからの回答

初めまして、お客様。
いつもお世話になっております。

<<長い挨拶なので省略>>

Battle.netをダウンロードできず大変困惑されたと思われますT^T
こちらでも確認しておりますが、幸いサーバーに異常はございませんでした。

この場合、ネットワークのデバイスをリセットすることでダウンロードの問題を解決することができます。
下記の手順を追って、ネットワークデバイスをリセットした後、再度同じ現象が発生するかご確認お願いいたします。

1.モデムまたはルーターに接続されている全てのコンピュータをシャットダウンする。
2.もし使用中の場合は、モデムやルーターの電源を切り、ケーブルを抜く。
3.ケーブルを接続せずに60秒間待つ。
4.モデムやルーターのケーブルを接続し、完全に起動して前面パネルの接続ライトが点灯して安定したネットワーク接続ができていることを確認する。
5.コンピュータを起動する。

また、以下はお客様より直接お試しいただけるネットワークに関するトラブルシューティングになっておりますので、一通りお試しいただけますようお願い申し上げます。

★ ───────────────────────────
インターネット接続の最適化
https://us.battle.net/support/ja/article/31320

ルータとファイアウォールのポートを設定
https://us.battle.net/support/ja/article/300479
★ ───────────────────────────

長い挨拶や、顔文字でクスっと笑いつつも、その内容はFAQと変わらず、PCの再起動やルーターの再起動を試せ、的な内容にガッカリしかけたのですが、続くメッセージにギョっとしました。

また、下記のリンクを通じて直接Battle.netアプリケーションをダウンロードすることもできます。
下記のリンクをChrome環境でご利用お願いいたします。

「Battle.netダイレクトダウンロード」
http://dist.blizzard.com/downloads/bna-installers/322d5bb9ae0318de3d4cde7641c96425/retail.1/Battle.net-Setup-enUS.exe

その他、お困りやお手伝いが必要でございましたら、いつでも気軽にお問合せください。
これからもBlizzardのゲームをよろしくお願いいたします。

ダイレクトダウンロードのリンクあるんかーい!!

こちらは何の問題もなくDLできました。

モヤモヤするので回線を変えて試してみた

サポートとこのやりとりをする前に、ゲームのフレンドに「Battle.net APPがDLできないんだけど、そっちはどう?」と聞いていたのですが、なんと驚いたことにフレのほうは全く問題なくDLできるのだそうです。

で、あるならば、です。

あれだけPCの再起動や別PCの使用なども試しましたが、我が家のネットワーク回線の問題、あるいはBlizzardとの相性、という可能性が濃厚になってきます。

ちなみに、我が家の固定回線はフレッツ光で、プロバイダーはenひかりを使用しています。特別な環境とは全然思いませんが、ただひとつ、v6プラスの契約をしている点が気になるところでしょうか。

そこでふと、スマホでテザリングしてみたらどうなるかな?と思い立ちました。

スマホには楽天モバイルのSIMを入れて使っています。

スマホのパーソナルホットスポット(Wifiテザリング)を有効にし、ノートPCとスマホをWifi接続してから、Battle.net APPのダウンロードを試してみました。結果、

楽天モバイル経由だとBattle.net APPがダウンロードできる…!

なんということでしょう。

フレッツ光との相性なら、もっと多くの人が困っていると思うので、enひかりか、v6プラスのオプションが影響しているのでしょうか。固定回線ではDLできないものの、スマホ回線でならDLできるという結果となりました。

まとめ

ちなみにぼくはスマホ回線でDLできたので上記URLのBattle.netはインストールしていません。

…………いやほらだって、ファイル名の最後に「enUS」とか付いてるじゃないッスか。絶対これ英語版でしょぉ!?

なので、できることなら別回線を使うなどして、日本語版をDLしたほうが良いんじゃないかなぁーと思います。うちのようにスマホでテザリングするとか。

あるいは、確信はまったくありませんが、v6プラスが影響している可能性もあるので、ルーター側でいったんv6プラスを停止して、従来のPPPoE接続してみるのも良いかもしれません。普通、v6プラスはオプション扱いですが、その契約者はどっちの接続もできると思いますので。

以上、長々とした記事になりましたが、20年ぶりにDiabloを討伐せんとする冒険者のお役に立てたのなら幸いです。

pp!

adsbygoogle

フォロー