IT系おじさんのチラシの裏
2018年10月~
当サイトの記事にはアフィリエイト広告のリンクが含まれる場合があります

パスタソースの代わりに醤油とマヨネーズを使ってみたら案外うまい

少し在庫が復活してきた感がありますが、つい先日までスーパーのパスタコーナーには「ご家族で2つまで」みたいな貼り紙がしてあり、いつも買っている500gで100円ちょいくらいの安っすいスパゲッティが買えなくて悲しい思いをしました。

いやだって、おっさんの一人暮らしにスパゲッティって必須じゃない? 

常温で長期間保存しておけるスパゲッティをレンジ容器につっこんで、水入れて10分チンするだけで出来上がるんだもの。ほぼインスタント食品と言っても過言ではないよね。

パスタはあれどパスタソースがない

そんなこんなで、最近はうどんを茹でたりして騙し騙し過ごしていたところ、つい先日、ようやくいつも買っているやっすいスパゲッティーを買うことが出来ました。

…ただ、なぜか今度はパスタソースが品切れ。

贅沢言わなければないってこともないんだけれど、人気のパスタソースは軒並み品切れ中。

特に↓こういう「まぜるだけスパゲッティソース」のシリーズが大好きなんですけども。

通販なら買えるのだけれど、ちょっとお高め。近所のスーパーだと160円くらい。業務スーパーだと140円くらいのところ、通販で買うと230円。

うーむむむ。たった70~90円に何を悩むのかって話ですが、どうせしばらくしたら在庫復活するのだろうし、同じものを高いお値段で買うのもなぁー…。

ということで、醤油とマヨネーズで済ませることにしましたw

THEズボラ 醤油マヨスパゲッティ

  1. レンジでパスタの容器にスパゲッティ100gと水、ウィンナーをつっこむ。

    ウィンナーってそこそこ日持ちするので常備していて、セールのときなんかは1kg分くらい買って冷凍しちゃうこともあります。
    ウィンナー2~3本ならレンジで1分かからずに熱々ウィンナーになるし、こうしてレンジでパスタの容器ごとボイルしちゃえばボリュームたっぷりのスパゲッティになるから。
    レンジはメーカーによって微妙に火力というか、温まる範囲が違うので参考までにだけれど、うちの場合は600Wで9分くらい。冷凍したウィンナーをつっこんだ場合は10分くらいかな。

  2. パスタが茹で上がったら、マヨネーズをドバッ。量なんてだいたいで良いねん。


  3. 醤油もドバッ……といっても醤油はかけ過ぎるとアレなので、マヨネーズよりは繊細に。


  4. ぐちゃぐちゃっと適当にマゼて、(あれば)刻み海苔をパラパラっとかけて出来上がり。

うんまぁ~~~い

元々、明太子パスタが好きってのもあるけど、醤油マヨパスタも美味しいねー。マヨネーズだけだとなかなかパスタに馴染ませるのに苦労するけど、醤油を合わせることでマゼマゼするのもらくちんだし。

自炊全然しない人にとってはレンジで9分すら長いと感じるかもだけれど、その9分の間に写真のとおり、サラダやカップスープを用意できるので、個人的にはほとんど気にならないかなぁー。

何なら火使ってるわけじゃないから、別のことやってても良いしねー。

一度にガッと掃除するのが苦手だから、こういう待ち時間にちょこちょこ台所の掃除なんかをするのがマイトレンド。

まとめ

  • コロナの影響でスパゲッティソースの在庫が少なすぎる。
  • 冷蔵庫にある材料(マヨネーズと醤油)でズボラソースを作ってみた。
  • んまいっ!

わざわざブログに書くようなことではない気もするけど、まぁ…いいよねw

だってさ、料理のレシピ検索するとクックパッドばかり出てきて、妙に凝ってるレシピでゲンナリすることが多いのだもの。

あのレシピですら手抜きすぎるっ!などと世の奥様方はおっしゃるようで、頭の下がる思いですが、ぼくからしたらクックパッドのレシピは全部難しすぎるよー(;´∀`)

レンジでチンしてまぜまぜする程度で十分っす。自分が食べるだけだもの。

関連記事

自炊始めるならまずサラダスピナーを買うべき

最近は晩婚化が進んでいますし、健康面を考えて外食やコンビニ弁当を控えて自炊をする男性も増えてきたように思います。事実、ぼくのまわりの独身男性では(毎食とは限りませんが)自炊率が高いです。 特にプ

予想以上に活躍してくれるコンベンションオーブン

「自炊始めるならまずサラダスピナーを買うべき」で書いたとおり、一人暮らしをはじめたけれどコンビニ弁当や外食は飽きた、かといって自炊も面倒…という場合、まずは週に1回だけでも野菜をまとめてカットする習慣

コメント

新しいコメントを投稿する

[新規投稿]
 
TOP