マイナポイントアプリがインストールできないので楽天Edyで申し込みをした話

つい先日、「マイナポイントのマイキーIDの発行が思いのほか面倒だったのでメモしておく」で四苦八苦しながらマイキーIDの登録を完了したわけですが、今回、楽天カードでのマイナポイントの申し込みが出来なかったため、楽天Edyで申し込むことにしました。

マイナポイントアプリがないと楽天カードでマイナポイントの申し込みは出来ない

いやまぁ、そんな気はしてたんすよ…。だってさー、マイキープラットフォームというパソコン用のページがあるし、楽天カードだってE-naviとかのWebページもあるのに、わざわざ楽天カードアプリでマイナポイントの紐付けをさせようっていうんです。勘ぐりすぎかもですが、楽天カードアプリを使わせたいという思惑でもあるのかなー、なんて。

7月になったら楽天カードアプリがアップデートされる、ということだったので、マイキーIDの入力画面とか出てこないかなー?と一縷の望みを託しましたが………………ダメでしたw

「マイナポイントの申し込み」をタップするとマイナポイントアプリのインストール画面へ飛ばされるだけ。マイナポイントアプリに対応していないぼくの機種ではどうしようもありません。対応しているスマホをお持ちの方はおめでとうございます!w

ちなみにFAQを読むとしっかりとマイナポイントアプリ必須だよ、と書かれているんですね。

設定自体はPCから可能ですが、楽天カードでマイナポイントのお申し込みをいただくためには、スマートフォンでマイナポイントアプリをインストールしていただく必要がございます

チクショー!!

スマホを持っていない人はマイキープラットフォームからマイナポイントの申し込みができる

先日、「マイナポイントのマイキーIDの発行が思いのほか面倒だったのでメモしておく」でぼくと一緒にくそ面倒くさいマイキーIDの登録を済ませた方はマイキープラットフォームが使えるようになっていると思います。

https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKRAS010/

2020年7月以降、このマイページからマイナポイントの申し込みが可能となっています。

■マイキープラットフォームのマイページ
マイキープラットフォームのマイページ

マイキープラットフォームでマイナポイントを申し込む手順

マイページから[申込へ進む]ボタンをクリックすると決済サービスの選択画面が表示されます。

■決済サービスの選択画面
マイキープラットフォームの決済サービスの選択画面

ここで、決済サービス区分に「クレジットカード」とあったので、楽天カード以外に手持ちのカード会社で対応してるとこないかなーという思いもあって検索してみました。

■決済サービス区分をクレジットカードで検索した結果
決済サービス区分をクレジットカードで検索した結果

oh… 3つしかない。

でも楽天カードがある!! も、もしやここからなら楽天カードに登録できるのでは… と期待し[選択]ボタンをクリックしたのですが……………楽天のページから申し込むように、と楽天HPへ飛ばされるだけでした…。

はいはい、わかりましたよ。楽天カードはマイナポイントアプリ対応のスマホを持っている方限定なわけですね。

チクショー!!!!

■決済サービスを「Edy」で検索
決済サービスを「Edy」で検索

別にほかの電子マネーでも構わないのですが、ぼくは電子マネーといえば楽天Edyか楽天ペイくらいしか使ったことがないくらい楽天経済圏に囲われているので、Edyしか選択肢がありません。なにしろ楽天ペイもマイナポイントには対応しているものの、アプリ経由、つまりマイナポイントアプリのインストールが必須だからです。

楽天EdyはEdy機能付きのクレジットカードや、Edy単体のカードもあることからパソコンからの申込みにも対応しているんじゃないかなーと思います。

なにはともあれ、選択肢がほかにないぼくは[選択]ボタンをポチっと押すのみ。

■申し込み方法の選択
申し込み方法の選択

楽天Edyを[選択]すると今度はこのまま次へ進むか、決済サービスアプリから申し込むのか選ばされます。

冗談じゃない!アプリがイヤでここまで逃げてきたのにまたEdyアプリに戻されてたまるかwww どうせEdyアプリもマイナポイントアプリと連携するんでしょwww

力をこめて[次へ進む]をクリックします。

■利用規約の確認
利用規約の確認

利用規約の確認画面が表示されるのでサラっと流し見…………………うそです。ちゃんと読みましょう。ちゃんと読んで問題なければ同意しますをクリックして[申込へ進む]をクリック。

■申込情報の入力
■申込情報の入力

いきなり情報量が増えてウッ!となる方もいるかもですが、安心してください。

入力するのはたった二箇所だけです。

  • 決済サービスID・・・ここにEdy番号(16桁の番号)を入力
  • セキュリティコード1・・・ここにEdyコード(6~7桁の番号)を入力

これだけ。

これらの番号はどちらもEdyカードの裏に書いてあります。

大丈夫、Edy機能付きクレジットカードでもそれは変わりません。裏を見て数字を入力するだけ。

2つの番号を入力したら[確認]ボタンをクリック。

■申込情報の確認
申込情報の確認

申し込み内容を確認し、問題なければ[申込]をクリックするのですが、赤字で書かれているとおりマイナンバーカードの読み取りが実行されるため、ICカードリーダーの上にカードを置いておくのを忘れないようにしてください。

■利用者証明用パスワードの入力
マイキープラットフォーム

マイキープラットフォームで四苦八苦した方にとってはもうお馴染みのダイアログじゃないでしょうか。いつもどおり、利用者証明書用のパスワード(数字4桁)を入力して[OK]です。

■申込結果画面
申込結果画面

これでようやくマイナポイントの申し込みが完了しました。お疲れさまです。

尚、画面上部に書かれているとおり、

2020年9月1日~2021年3月31日までの間にEdyで20,000円分チャージすると5,000円分のポイントがもらえる

というルールです。

良いですか?

間違ってもぼくのように、喜び勇んで即20,000円チャージとかバカなことしちゃダメですよ。

…えぇ…ろくに読まずに20,000円チャージしとけば良いんだろ、と思ってもうチャージしちゃったんですよ…。

2020年9月1日より前に支払った分に関してはマイナポイントは付かないので、くれぐれもぼくのようなスカポンタンなことをしないようご注意ください。

まとめ

  • 楽天カードでマイナポイントを申し込むためにはマイナポイントアプリ対応のスマートフォンが必要。
  • そんなものはないのでパソコンを使ってマイキープラットフォームから楽天Edyでマイナポイントを申し込むことにした。
  • 事前にマイキーIDを登録済みだったのでマイページからちょちょいと進んでEdy番号を入力するだけの簡単作業だった。
  • マイナポイントの付与対象は2020年9月1日~2021年3月31日の買い物(またはチャージ)に限るので、あわててチャージしないよう注意。

あぁ…ぼくの20,000えん…。

ま、まぁ、普段食料品を買うスーパーでEdy使えるから良いんですけど…ね…。うぅ。

adsbygoogle

フォロー

『マイナポイントアプリがインストールできないので楽天Edyで申し込みをした話』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/07/02(木) 20:20:12 ID:dcd7300d8 返信

    マイナポイントアプリがインストール出来なくて困り果てていました。とっても助かりました!ありがとうございます!

    • 名前:とっちら 投稿日:2020/07/02(木) 22:20:25 ID:d9d118c5f 返信

      お役に立てたのでしたら幸いです(*´∀`*)

      マイナポイントアプリ、ほんとなんとかしてほしいですねー。

  2. 名前:らくだ 投稿日:2020/07/02(木) 23:10:44 ID:8355f7fe1 返信

    こんばんは。
    私のスマホとPCはマイナンバーカードを読み取れないので、今日役所の窓口に行ってきました。
    窓口のPCで自分で手続きを進めてたら、同じように楽天カードを選択したところ楽天のサイトで手続きをしろと飛ばされ…(担当してくださった方の話によると、今のところこのパターンは楽天だけで初めての現象に???になっておられました。普通は外部に飛ばされずにサクッと申し込み完了できるそうです)
    で、楽天のサイトに書いてある通り、カードアプリを立ち上げそこからマイナポイントの申し込みに進むと、今度はマイナポイントアプリをインストールしろと。
    ん~、対応してないんですけどw

    担当さんも私も「何でしょうね、これ」って感じで、結局他のキャッシュレス決済にするにしてもすぐには決められないので出直すことになり、モヤモヤしていたのでこちらを拝見して助かりました。

    楽天カードの場合はマイナポイントアプリが必須なんですね…

    詳しい情報ありがとうございました。

    • 名前:とっちら 投稿日:2020/07/03(金) 08:50:09 ID:848ff8920 返信

      こちらこそ役所の窓口での情報ありがとうございます!

      窓口で手続きする場合でもマイキープラットフォームを使ってる感じなんですねーw
      こういう問い合わせが増えて楽天カードもパソコンでの手続きに対応してくれると良いのですが…。