PC TV Plusで「番組データ準備中」と表示され番組がダウンロードできない場合

PV TV Plus ではnasneに録画した番組をPCのローカルディスクへダウンロードしたり、PCに接続したBD/DVDドライブへ番組を書き出す機能があります。

しかし、PCの環境によっては下記のような「番組データ準備中です。しばらくたってからもう一度お試しください。」といったエラーが表示され、実際にしばらく待っても一向にダウンロードや書き出しが出来ないケースがあります。

番組データ準備中です。しばらくたってからもう一度お試しください。

PC TV Plusで番組がダウンロードできない原因

PV TV Plusを起動直後で、画面右上の更新ボタンがくるくる回っている状態だった場合、これは本当に番組情報の取得中なので、しばらく待つしかありません。

そうではなく、どれだけ待っても「番組データ準備中です」となる場合はネットワーク関連でエラーが起きている場合があります。

特にVirtualBoxやVMWareなどの仮想マシン関連のソフトを使っている環境では仮想PC用のネットワークデバイスを無効にすることで状況が改善される可能性があります。

VirtualBoxのネットワークデバイスを無効にする手順

  1. Windowsの[設定]から[ネットワークとインターネット]をクリック
    Windowsの設定のネットワークとインターネット

  2. [アダプターのオプションを変更する]をクリック
    アダプターのオプションを変更する

  3. [VirtualBox Host-Only Network]を選択
    VirtualBox Host-Only Network

  4. [このネットワークデバイスを無効にする]をクリック
    このネットワークデバイスを無効にする

この例で無効にした[VirtualBox Host-Only Network]は名前のとおり、[ホストオンリーアダプター]の設定、つまり、仮想マシン(ゲストOS)とホストのみの通信しか許可しない設定で使われるデバイスなので、その機能を使わない限り無効にして構いません。

つまり、VirtualBoxのネットワーク設定が[ブリッジアダプター]などの場合はこの[VirtualBox Host-Only Network]を無効にしてもネットワーク通信に問題は発生しないということです。

VMwareのほうは詳しくありませんが、そちらにも似たようなアダプターがあると思うので、それを無効にすることで状況が改善するかも知れません。

実際ググってみるとVMwareを削除することで、PC TV Plusからのダウンロードや書き出し機能が動作するようになった、という記事も見かけます。

[VirtualBox Host-Only Network]を無効にしてみた

我が家の環境でもPV TV Plusからのダウンロードや書き出しが出来ず、悩んでいたので、実際に[VirtualBox Host-Only Network]を無効にしてから、再度PC TV Plusを起動し、ダウンロードを試みました。

PC TV Plusで番組のダウンロード PC TV Plusで番組のダウンロード
PC TV Plusで番組のダウンロード

nasneからダウンロードできた…!

まとめ

  • PV TV Plusで番組のダウンロードや書き出しを行う際、「番組データ準備中です。しばらくたってからもう一度お試しください。」と表示され、実際にしばらく待っても一向にダウンロードや書き出しが出来ないことがある。
  • 原因は仮想マシン関連のネットワークデバイスとの相性(?)問題らしいので、VirtualBoxの場合は[VirtualBox Host-Only Network]を無効にすることで問題が解決した。
  • ほかの仮想マシン系のソフトでも同様のトラブルが発生する可能性があるため、その場合は同じように仮想マシン用のネットワークデバイスを無効にすることで解決するかも知れない。

あまり詳しくは知らないのですが、PC TV Plusをインストールすると[TAP-Windows Adapter V9]というネットワークデバイスもインストールされ、これはSeeQVaultという新しいコンテンツ保護の仕組みで使われるようです。

nasneからPCのローカルディスクへ番組をダウンロードするときはSeeQVaultの仕組みを使っていないため、これがなくても問題ないのですが、どちらの方式にせよ、ネットワークデバイス関連の技術を使って著作権保護(ダビング10とか)しているようなので、仮想マシンのデバイスと競合してしまったのかも知れません。

うちの場合はnasneに録画して、見たら消すスタイルなのであんまり頻繁に使うこともない機能ですが、容量がヤバくなってきたときとか、これは絶対保存しておきたい!という番組の書き出しには便利。

PC TV Plusで番組のダウンロードや書き出しをするために仮想マシンをアンインストールしなければならない、ということだと「えぇぇ……」と落ち込んだところですが、使っていないネットワークデバイスの無効化だけで済んだのでホッと一安心です。

adsbygoogle

フォロー

『PC TV Plusで「番組データ準備中」と表示され番組がダウンロードできない場合』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの行き倒れです 投稿日:2019/08/06(火) 09:41:51 ID:7057a1c72 返信

    大変参考になりました、と申しますか、長年の問題が解決に至りました。誠に有難く存じます。

    ところで件の仮想ネットワークデバイスですが、ブリッジとはその名の通りHost OnlyとNATとの間に橋を架けて両方を使う設定です。従って無効にしても新たに作ろうとしますし、それを拒否した場合ホストPCとの通信が絶たれます。NATで使われるのが良いと存じます。

  2. 名前:ググる先生の紹介より 投稿日:2019/09/23(月) 00:17:47 ID:a34f5a9c3 返信

    大変助かりました!
    windows 10 sandboxをインストールしたせいかもしれませんが、似たようなブリッジアダプターがありました、無効することで解決しました。