スポンサーリンク

PSNの二段階認証をリセットするためにSonyのLINEサポートへ連絡してみた

PSNやSonyIDの二段階認証、設定していますか?

以前、「ごく普通のWindows PCで、ごく普通に暗号化解除が出来てしまう実例」という記事で、6桁程度のパスワードなら(英数字のみ&ローカル環境という条件付きではあるものの)個人所有レベルのパソコンでも10分程度でパスワードが解析できてしまう実例を示しました。

こういった事情もあり、昨今はPCやゲーム機でログインする際、ID/パスワードの組み合わせに加えて、スマホにもSMSで認証コードを送ったり、専門の認証アプリを起動させて認証コードを取得する、二段階認証の仕組みが広く普及しつつあります。

…で、今回はですね、FallguysがフリープレイになったということでPCのEpic Gamesで楽しませてもらっているのですが、プレステのフレンドとも一緒に遊びたいなぁ~と思い、EpicアカウントとPSNアカウントの連携をしようとして、ハマりました。

そう、二段階認証のコード送ったから入力せーや、という画面が出てきて、そんなものどこにも届かないので途方に暮れてしまったんです。

スポンサーリンク

二段階認証はスマホを初期化したり買い替えたりすると詰む場合がある

これは憶測なのですが、最近PS5を購入した際にセットアップ手続きがあまりに長すぎて脳死でポチポチ進めていたので、流れで何も考えずに二段階認証の設定をしてしまった可能性があります。…記憶にありませんが。

でも、ぼくはPCを毎月のように(ちょっと大げさでした。実際は3か月に1回くらい)初期化するタイプで、同じようにスマホも気軽にリセットします。

テスティングエンジニアだった頃のクセが抜けないというか、バグ報告する際は必ずPCが初期状態じゃないとデベロッパーが受け付けてくれないので、ちょっと不具合っぽい場面に遭遇したらPCやスマホを初期化しちゃうんですね。

マイドキュメントやピクチャなどのデータは暗号化されたNASに保存しているし、よく使うアプリもほとんどPortable化してネットワークドライブ上から起動できるようにしてありますし、仮にインストールしなおしたって数分程度です。ログイン情報なんかもGoogleアカウントに保存されているので、まるっとリセットすることであまり使わないアプリもまとめて消えてくれてスッキリサッパリ。

そんなわけで、ぼくのスマホには認証アプリが入っていない状態になりました。

せめてSMS認証にしておけば、電話番号は変わっていないので認証コードが飛んできたと思うのですが、アプリにしていたのでコードが届かないのです。そして今はこうしてサポートのお世話になって二段階認証をリセットできたから落ち着いて記事を書いていますが、ログインできない状態になったぼくは混乱して、自分が二段階認証の設定をしていたか否かもわからん状態だったわけです。

PSNアカウントの二段階認証をリセットするにはバックアップコードを使うかサポートに連絡

Sony以外のサービスでなら、二段階認証を使うのも、それを忘れたのも1度や2度ではないし、普通に考えてスマホ紛失したら認証できなくなる仕組みになんてしないやろーwwwなどとタカを括っていたのを告白します。

…だって、事実ほかのMMORPGとかじゃ二段階認証を設定していても、再度メールアドレスや生年月日の確認を画面上でポチポチすればリセットできるのが普通だったんだもの…。

がしかし、PSNアカウントに関しては(2022年6月現在では)二段階認証をリセットするにはバックアップコードを使うか、サポートを頼るしかありません。バックアップコードというのは二段階認証を設定した際に表示されるコードで、これがあればリセットできるらしいのですが、そもそも認証を設定した記憶が曖昧だし、PCの中を探しまくってもバックアップコードを保存した形跡がありません。

まいったなぁー、明日の昼間に電話するかー、と諦めかけたところ、ふと「LINEでお問い合わせ」というページを見つけました。このページによるとSonyではLINEでサポートを受け付けており、しかもPlayStationに関しては朝10時~夜24時までサポートしているというじゃありませんか。…え、マジ?働きすぎじゃね?

https://www.sony.jp/support/inquiry_line.html

ともあれ、これでリセットできるならめっけもの。さっそくQRコードを使い、LINEアプリでSonyサポートを友達登録します。

SonyのLINE公式アカウントとのやり取り(自動応答)

友達登録後、ドババっと注意書きが流れてきてクリック可能な写真なんかも出てくるので思わずタップしそうになりますが、押すべきはそこじゃなくて、画面下の操作パネル。最初のうちはすべて自動応答(ロボット)が対応してくれます。

尚、このパネル操作はWindowsのLINEアプリでは出来ないので注意。スマホのLINEアプリが必須です。

また、今回のやりとりはかなりスムーズなほうだったと思いますが、それでも40分ほどかかったので、時間に余裕をもって問い合わせを開始したほうが良いです。

■画面下のパネルにある「LINEで質問」をタップ
画面下のパネルにある「LINEで質問」をタップ

■トーク上の「PlayStation製品/サービス」をタップ
トーク上の「PlayStation製品/サービス」をタップ

スクショでは間違えてMy Sony IDをタップしていますが、あわてず、そのままもう一度「PlayStation製品/サービス」をタップすれば次に進みました。

■ご用件パネルの中から「PSNのアカウント」をタップ
ご用件パネルの中から「PSNのアカウント」をタップ

■選択肢の中から「サインインできない」をタップ
選択肢の中から「サインインできない」をタップ

■選択肢の中から「2段階認証コード 受取不可」をタップ
選択肢の中から「2段階認証コード 受取不可」をタップ

■FAQを見せられた後、解決されましたか?と尋ねられるので「いいえ」をタップ
解決されましたか?で「いいえ」をタップ

■オペレーターに相談されますか?で「はい」をタップ
オペレーターに相談されますか?で「はい」をタップ

ここでオペレーターが出てくると思いました?

ざ~んねん!まだで~すwww

……………ふぅ。オペレーターに繋ぐ前にここから必要事項の質問がたっぷりきます。

具体的なお問い合わせ内容、製品型名を教えてください。

①お問い合わせ内容(電源が入らない、接続方法がわからない など)

②発生時期(昨日から、一度もできていない など)

③きっかけ(アップデート後から など)

④製品型名(CUH-2000など。不明時はPS4 など)

【型名確認方法こちら】
<<長くなるのでリンクは省略>>

ぼくの回答は以下のとおり。

①お問い合わせ内容
PSNで二段階認証の設定をした覚えがないのに二段階認証を要求される

②発生時期
本日

➂きっかけ
Epicアカウントとリンクをしようとした

④製品型名
PCで作業

が、ぼくはここで失敗しています。この問い合わせをした時点では二段階認証をした記憶がなかったため、「設定した覚えがないのに二段階認証を要求される」としてしまったのです。

このせいでこの後のオペレーターの確認作業が長くなったと思われます。だって、設定した覚えがないのに勝手にされていたならハッキングの疑いがあるってことですから。

実際は(いまだ記憶に自信はありませんが)二段階認証の設定をしていたと思うので、スマホの初期化をしてしまって二段階認証が出来ない、とでも書けば良かったと思っています。

続いて次の質問です。

アカウント登録情報の確認のため、下記4項目をお答えください。

①サインインID
 *現在ご登録のメールアドレス

②オンラインID
 *プロフィール画面やゲーム中などに表示されるニックネーム

③生年月日
 *現在のお客様自身の生年月日

④新しいメールアドレス
 *①のメールアドレスを現在使用していない場合のみ
 *他のPSNのアカウントに使用していないもの。

※わからない項目は「不明」と記載ください

ぼくの回答は以下のとおり。

①サインインID
<<サインインに使っているメールアドレス>>

②オンラインID
totchira

③生年月日
〇〇〇〇年〇〇月〇〇日

④新しいメールアドレス
<<無記入>>

まだ続きます。

お客様の情報をより特定しやすくするため、下記2項目をお答えいただけますか。

①直近で購入したコンテンツの発行番号
 *コンテンツ購入後に届くメール(件名:購入明細)の本文から確認できます

②本体シリアル番号
 *アカウントを作成、もしくはアカウント作成後に初めてサインインしたPS機器

ぼくの回答は以下のとおり。

①直近で購入したコンテンツの発行番号
<<Playstationの購入明細にある注文番号>>

②本体シリアル番号
昔過ぎて機種は手元にない。今手元にあるのは最近買ったPS5のみ。

直近で購入したコンテンツ、とのことだったのでFallguysの注文番号を入れたと思います。フリープレイなので0円注文でしたけど。

2番のアカウント作成時にはじめてサインインしたPS機器とか、ヘビーゲーマーほど覚えてるわけないですよね…。たぶんPS2とか3の時代の話だし、手元にシリアル番号残ってるわけありません。

ご入力にお間違えはございませんか?
スマートフォンでのみ確認可能なメッセージです。

オペレーターへつなぐ前の最後の確認ですが、ちょっと気が利いてるなと思いました。

そう、ここまでのクソ長い質問、スマホで入力なんてしてられないので、PCのLINEアプリに切り替えて入力していました。

確認の「はい」ボタンをスマホでしか押せないため、またLINEに戻って画面をタップします。

ただ今、オペレーターを呼び出し中です。
順次対応しておりますので、お待ちいただけますか。

SonyのLINE公式アカウントとのやり取り(オペレーター編)

はい、ここからようやくオペレーターですが、ダダダダっとメッセージが来るのでまたボットかと思いました。

***********************************
お客様の個人情報を守るために、こちらから案内があるまでは
【クレジットカード番号】や【銀行口座番号】を記入しないでください。
***********************************

お待たせいたしました。
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
PlayStationご相談窓口担当〇〇です。よろしくお願いします。

文章は、ゆっくりお客様のペースでご入力いただいて大丈夫です。
また、ご案内した内容や日本語の部分などで分かりにくい点がございましたら、遠慮なくお声掛けください。

2段階認証を勝手に設定されたということですね。

宜しければ、以下の情報を教えて頂けますでしょうか。

■アカウント情報を第三者にお伝えする事がございますか。
■他の機器にサインインしたことがございますか。
■ご利用のPS機器で他の方がご利用する事がございますか。
■インターネットで他の人にアカウントを共有したことがございますでしょうか。
■何らかの手段でPSN以外のサービスなどからアカウント情報を入手されていないか。

↓ぼくの回答

■アカウント情報を第三者にお伝えする事がございますか。
ありません

■他の機器にサインインしたことがございますか。
PS5とPCのみ

■ご利用のPS機器で他の方がご利用する事がございますか。
ありません

■インターネットで他の人にアカウントを共有したことがございますでしょうか。
ありません

■何らかの手段でPSN以外のサービスなどからアカウント情報を入手されていないか。
考えづらいです。もしかしたら二段階認証を設定したことを忘れているだけの可能性もありますが、どのみち手元のスマホには何もコードが来ません。

このへんから、アレ?もしかして勝手に設定されたんじゃなくて、昔のぼくが設定したのかな…と自信がなくなってきます。

アカウントを安全にご利用いただくため、ご利用の再開にはサインインIDの変更をお願いしております。
変更を希望されるサインインID(以前のサインインIDではないメールアドレス)を教えていただけますか。
※ご注意点
次に該当するメールアドレスは新たなサインインIDとしてお使いになりたい
メールアドレスとしてお使いになれませんので、ご留意ください。

・オンラインIDの文字列と類似している
・他のPSNアカウントに登録されている
・HTML形式に非対応
*詳細はメールソフトの提供元にご確認ください。

ぼくはアセっていたのか、単に読解力がないのか、オペレーターが何を言っているのか理解するのに少し時間がかかりましたが、ようするに、

  • 二段階認証リセットするけどサインインID(メアド)は変更してね★
  • 変更するID(メアド)はオンラインIDに似てたらダメだぞ♪

ということのようです。

え、あ、マジか。新しいメアド用意するとか想定してなかった…。と、あわてて、PSNで使っても良さそうなメアドを選んで、返答しました。

お知らせ頂いた情報を確認致しますので、05分~10分ほどお待ちいただければ幸いでございます。

ここで「はい」と答えてから、きっちり10分待たされました。

お待たせいたしました。

お伺いしたEメールアドレスに変更し、お客様ご自身でサインインできるように対応いたしました。
お手数をおかけしますが、お手元でサインイン可能かご確認をお願いします。

1・サインインIDの修正が完了いたしました。
最初に、現在ご利用のEメールアドレス宛に、「サインインID変更のお知らせ」が届きます。
内容をご確認のうえ、「確認する」のボタンを押してください。

※Eメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認をお願いします。

この後、PCでのログイン確認をし、更にPSでもログイン確認をしてくれと言われ、ほかに質問はないか、などのやりとりもありましたが、さすがに蛇足なので省略します。

あ~、疲れた。

でもオペレーターの中の人のほうが大変ですよね。深夜にも関わらずご対応ありがとうございました。

まとめ

こんなクソ長いやりとりをわざわざここまで読んでいる人がいるのか謎ですが、あらためてざっくりまとめます。

  • PS5のセットアップ時に言われるがまま設定を進めていくと二段階認証の設定にしている可能性がある。
    (Googleの認証アプリを入れさせられるので普通は覚えていそうなものですが、ぼくの頭は残念なので覚えていなかったようです)
  • スマホの買い替えや初期化、あるいは認証アプリをアンインストールしていた場合、二段階認証をする術がなく、リセットするにはSonyのサポートに頼るほかない。
  • SonyのLINE公式アカウントなら、10時~24時まで対応してくれるので、作業に3~40分程度はかかるものの、二段階認証のリセットは可能。
  • 受け答えの仕方次第な気もするが、サインインIDの変更が必須となる場合があるので、使える別のメアドをもうひとつ用意しておくと良いかも。

以上、PSNの二段階認証をリセットするためにSonyのLINEサポートへ連絡してみた実体験のお話でした。

PSNで二段階認証を使う場合はバックアップコードの保管を忘れずにな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました