Windowsでスクリーンショットを自動保存するならSnapCrabが便利

Windowsのスクリーンショットに関しては過去記事でも色々と書いてきましたが、結局フェンリル社が開発しているSnapCrabを愛用しています。
https://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/

Windowsのスクリーンショットについておさらい

Windows 10標準で使えるスクリーンショット機能
PrintScreenデスクトップ全体のキャプチャをクリップボードへ
Alt+PrintScreenアクティブウィンドウのキャプチャをクリップボードへ
Win+PrintScreenデスクトップ全体をキャプチャしてファイルへ保存
Win+Shift+S範囲を指定してキャプチャをクリップボードへ
Win+Alt+PrintScreenアクティブウィンドウをキャプチャしてファイルへ保存

Win+Alt+PrintScreenについてはGameDVRの機能っぽいので、Windows 10標準と言って良いのか悩ましいところ。GameDVRがWindows 10標準の機能なんだから、スクリーンショットも標準と言って良い気もしますが、そもそもWin+PrintScreenではピクチャフォルダ下に保存されるのに、Win+Alt+PrintScreenではビデオフォルダの下に保存される時点で云々かんぬん…………いやぼくの考察はどうでも良いですね。

ちなみに、Win+Alt+PrintScreenでスクリーンショットをファイルに自動保存したい場合はWindows 10の[設定]から[ゲーム]を開き、[ゲームバーを使ってゲームクリップ、スクリーンショットを記録し、ブロードキャストする」という何を言っているのか一瞬考えさせられる設定を[オン]にする必要があります。

原文だと Record game clips, screenshots and broadcast using Game bar. なので、「ゲームバーでゲームの録画、スクリーンショット、ブロードキャストを行う」と書いてあれば納得なのですが、「スクリーンショットを記録し、ブロードキャストをする」と訳されているので、なんだかスクリーンショットがブロードキャスト配信させられちゃいそうな気がしてしまいます。日本語って難しい。

SnapCrabを使う理由

GameDVRを[オン]にする必要があるものの、Windows標準機能でスクリーンショットの自動保存が出来るのだから、わざわざ別のソフトをインストールする必要はないのでは、と言われたらそのとおり。

でも、GameDVRのスクリーンショットだと微妙に気になるところが3つほどあります。

  • GameDVRを[オン]にしていると通知が邪魔くさい

    全てのアプリでこの通知が出るわけではないのですが、うちの環境だとChromeブラウザ、PCTV、Notepad++あたりを起動すると毎回このメッセージが画面右に出てきて正直邪魔くさいです。EdgeやIEだと出ないのに何でなんでしょうね。

  • GameDVRではスクリーンショットが撮れないアプリがある
    具体的にはPCTVなんですけど、これが、
    PCTV

    こうなります。


    Win+PrintScreenで画面全体をキャプチャしたときは問題ないですし、Win+Shift+Sの範囲切り取りも問題ありません。
    でもWin+Alt+PrintScreenのウィンドウキャプチャだけは上述のように表示されない部分があります。
    PCTVでしか起きない現象なのかも知れませんけどね。

  • GameDVRのスクリーンショットはファイル名の書式設定が出来ない
    以前の記事「写真の一括リサイズならRalphaが品質・使い勝手共に最高だと思う」で熱く語ったとおり、ファイル名の命名規則を付けられる機能って素敵だと思うんです。ファイル名の頭には必ず年月日を入れるとか、連番を付けるとか。
    例えばSnapCrabだと下記のようにファイル名の規則を決められます。


    数枚程度なら手動でファイル名を変えれば良いのですが、ブログ記事では20枚30枚と写真や画像ファイルをアップロードすることも珍しくないので、地味に大変なんですよね。

SnapCrabで「ファイルが保存できません」というエラーになる場合

SnapCrabを使い始めたときに「ファイルが保存できません」というエラーになって小一時間ほどハマったことがあるので、同じ境遇になった人のために対処方法を残しておきます。

SnapCrabで「ファイルが保存できません」

このエラー、基本的には下記2つのいずれかの理由で発生します。

  • 指定のフォルダが存在しない
  • ファイル名の命名規則がおかしい

いまどきのアプリだとC:\SnapCrabとか指定して、フォルダが存在しなかったら「フォルダを作りますか?」と聞かれたり、何も聞かずにサクっとフォルダを作成してくれたりしますが、SnapCrabの場合は何もせず「ファイルが保存できません」と無骨で男前なセリフが表示されるだけです。おとなしく保存フォルダは既に存在するフォルダを指定しましょう。

ぼくの場合、もうひとつのファイル名の命名規則でハマりました。

SnapCrabのファイル名の命名規則はデフォルトで、

"SnapCrab_"yyyy"-"m"-"d"_"h"-"n"-"s"_No-"vv

となっているのですが、「ほほーん、年月日はymdで指定するよくあるパターンなのねー」と気軽に流し見して設定してしまったのが運の尽き。

ぼくが設定した例

yyyymmdd_snapcrab_vv

予想ではコレで「20190331_snapcrab_01.png」みたいなファイルが生成されると考えていたのですが、無情にも「ファイルが保存できません」エラー。

でも、これならエラーにならない。

yyyymmdd_vv

え、まさかsnapcrabっていう自分のアプリ名を入れるとエラー?wwwとか、トンチンカンな方向でテンションが上がったぼくですが、いやいやそんなことはございませんでした。

これでもエラーになるんです。

yyyymmdd_snap_vv

そして試行錯誤すること小一時間。とっても単純な理由でした。

yyyymmdd"_snapcrab_"vv

予約語以外はダブルクォーテーションで囲む」というルールを無視してしまっていたんですね。

いやぁ、だってアンダースコアは通ったじゃんよ…。

そう、「yyyymmdd_”snapcrab”_vv」でも通るのです。

なんだろうね。y、m、d、vvはそれぞれ年、月、日、連番に変換される予約語だから良いとして、アンダースコアも予約語の一種なんですかね。

ともあれ、デフォルトの命名規則であるコレ。

"SnapCrab_"yyyy"-"m"-"d"_"h"-"n"-"s"_No-"vv

コレをちゃんと見ていればわかるエラーでした。ちゃんちゃん。

SnapCrabでホットキー(Alt+PrintScreen)が効かない場合

SnapCrabがタスクバーに常駐しているのに何度Alt+PrintScreenを押してもスクリーンショットが撮れない…。でも、SnapCrabのツールバーでクリックした場合はスクリーンショットが撮れる…なんでや!というケースがあります。

SnapCrabのツールバー

これは管理者権限で起動しているアプリのスクリーンショットを撮ろうとした場合に起こります。

そんなケース滅多にないやろ、と思われるかもですが、実際はかなり多いと思います。なぜかというとSnapCrabみたいなスクリーンショットを連続で自動保存するフリーソフトを使いたい人は手順書的な記事を作りたい人が多いハズだからです。

すると、自然とソフトのインストール画面([次へ]ボタンで進めるインストールウィザード)のスクリーンショットを撮るケースが増えるのです。

こういうの。
SnapCrabのインストールウィザード

そしてソフトのインストールといえば必然的に管理者権限が要求されます。つまり、インストールウィザードは管理者権限で動作しているわけですね。

管理者権限で動作しているアプリから通常アプリがキー入力を奪うことは出来ないため、SnapCrabが常駐していてもAlt+PrintScreenが効かないのです。

(管理者権限で動いている)インストールウィザードの画面を撮りたい場合は下記2つの方法があります。

  • SnapCrabのツールバーでスクリーンショットを撮る
  • SnapCrab自体を管理者権限で動作させる

SnapCrabを管理者権限で動作させるにはアイコンを右クリックして「管理者として実行する」を選べばOKです。

まとめ

  • Windows 10でスクリーンショットを自動保存するのは標準機能のWin+Alt+PrintScreenでも可能。
  • 但し、一部正常にキャプチャできないアプリがあるし、ファイル名の命名規則を決められない点がやや不便か。あと通知がちょっとうざい。
  • フリーソフトを使うならSnapCrabが比較的シンプルで良さげ
  • 但し、管理者権限で実行されているアプリではホットキーが効かないため工夫が必要

といったところでしょうか。

かつてスクリーンショットを撮るフリーソフトの定番といえばWinShotやKiokuでしたが、それらは個人制作ということもあり、更新が停止してしまっています。

特にKiokuについてはインストール不要なため、USBメモリに入れて別PCで使うのも楽で重宝していたのですが、Windows 10になってからウィンドウのキャプチャが微妙にズレてしまうようになりました。 (たぶんDPI関連の問題なんだろうと思う)

ということで、現状はSnapCrabを愛用しています。

Windows標準のキャプチャだけじゃ不便だよー、と感じている方は一度お試しあれ。

https://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/

adsbygoogle

フォロー