無料ソフトでデスクトップ録画したいならVLCがおすすめ

動画再生ソフトとしてVLCを使っている人はそれなりに多いと思いますが、デスクトップの録画機能もあることはあまり知られていない気がします。

https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

先日投稿した「動画編集ソフトVEGAS Pro 16が84%オフなのでポチってしまった話」ではVegas Proを操作している画面を動画でアップしましたが、その動画もVLCで録ったものなのです。

Windows 10標準機能で録画する方法もある

Windows 10の標準機能であるGame DVRを使えばデスクトップ録画も一応可能なのですが、アプリケーション単位になります。

Windowsの[設定]から[ゲーム]をクリックすると下記のような設定画面が出てくるのですが、ここで[ゲームバー]を[オン]に設定しておくことで、ほとんどのアプリケーションの起動中にゲームバーが使えるようになります。

録画したいアプリを立ち上げ、[Windowsキー]+[G]でゲームバーを起動すればいつでも録画が開始できます。

でもこれ、もう一度言いますが、アプリケーションのみなんですよね。

エクスプローラーやデスクトップ自体を録画することはできないため、微妙に不便です。
(複数のアプリケーションを組み合わせた解説動画とかが作れない)

デスクトップ録画ソフトは有料化されたものが多い

昔はけっこう選択肢がありましたが、最近はデスクトップ録画用のフリーソフト自体が少ないように感じます。

公開当時はフリーソフトだったのに有名になってから有料化したソフトもいくつかありますし、無料のまま使えるけれど強制的にロゴが挿入されるというものも多いです。

まぁソフトウェア作るのも大変なんだからお金払えやってのもわかるのですが、オープンソースやフリーソフトが溢れている昨今、デスクトップ録画単機能に4,320円かぁとちょっと悩むのも事実。

というわけで、何かないかなぁと探していてVLCがデスクトップ録画機能を持っていることを知りました。

VLCでデスクトップ録画をする手順

せっかくなのでVLCでデスクトップ録画する手順をVLCで録画してみました(ややこしい)

要するに[キャプチャーデバイスを開く]機能で[デスクトップ]を選択して動画ファイルに[変換]するだけです。

ただ、デスクトップの一部だけ録画したいとなるとオプション指定しなければならないのがちと面倒ですね。

動画中でVLCに設定しているオプション

:screen-fps=30.000000 :live-caching=300 :screen-left=0 :screen-top=0 :screen-width=1280 :screen-height=720

ちなみにleftとtopが0の場合は省略しても構いません。

VLCのデスクトップ録画でマウスカーソルも録画したい場合

先述の解説動画ではマウスカーソルも写っていますが、普通はデスクトップ録画でカーソルは表示されません。

でも、解説動画のようにマウスカーソルがあったほうがわかりやすいことも多いですよね。そんなときはVLCのオプションに下記のような記述を追加します。

:screen-mouse-image=Mouse_pointer_small.png

これはマウス描画に Mouse_pointer_small.png という画像ファイルを使ってね、という指定なのですが、デフォルトではそんなPNGは存在しません。

そのため、下記URLからマウスカーソルをDLしてVLCのインストールディレクトリへ置いておく必要があります。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Mouse_pointer_small.png

VLCのインストールディレクトリは通常はこのへん↓
C:\Program Files\VideoLAN\VLC

vlc.exeのある場所に Mouse_pointer_small.png を置いてあげてください。

VLCはコマンドラインオプションを付けて起動することもできる

前回指定したオプションを記憶してくれていると良いのですが、そこまで気が効かないようで、常用するにはどうしたものかと悩みました。

VLCはコマンドラインオプションを指定することで、動画再生はもちろんのこと、動画形式の変換なんかもできちゃったりするので、デスクトップ録画もバッチファイルで起動できるんじゃないか、と調べてみました。

実際試したところ、下記のような記述でコマンドプロンプトからの起動に成功。

"c:\Program Files\VideoLAN\VLC\vlc" screen:// :screen-fps=30 :screen-width=1280 :screen-height=720 :screen-mouse-image=Mouse_pointer_small.png --sout=#transcode{vcodec=h264,acodec=none}:standard{access=file,mux=mp4,dst=vlc.mp4}

いやぁ、長ったらしいですねー。

でもまぁ、バッチファイルにでも保存しておけば後はダブルクリックするだけで毎回すぐに録画開始できるので便利です。

バッチファイルに慣れている人でないとちょっと使いづらいかもですが、デスクトップ録画ができるフリーソフトは絶滅危惧種なので、VLCの存在はなかなか貴重だと思います。

adsbygoogle

フォロー