Windowsのネットワーク名の後ろに付いた数字を消す方法

ぼくは定期的にWindowsの初期化をしてすっきりするのが好きなので、そこまで気にはしてなかったのですが、仮想環境をいくつか入れたり、ルーターを変えたりしている最中にWindowsのネットワーク名の後ろに付いた数字がどんどん増えるなぁ…と感じました。

↓こういうヤツ。

ネットワーク名のほうが馴染み深いのでそう呼んじゃってますが、正式には「ネットワーク プロファイル名」ですね。

Windowsのネットワーク名の確認

タスクバーのネットワークアイコンをクリックするだけでも開けますが、一応わかりやすいように、Windowsの設定画面からの移動方法を書いておきます。

■Windowsの設定画面から「ネットワークとインターネット」を選択
Windowsの設定画面

■メニューから「イーサネット」を選択 (無線の場合は「Wi-Fi」)
ネットワークの状態

■イーサネット画面 (無線の場合は「Wi-Fi」)
イーサネット

この「ネットワーク3」と表示されているのがうちのネットワーク名。

ここをクリックして名前の変更ができれば楽だったのですが、なぜか出来ない。

変更するためにはレジストリを操作しなきゃいけないということなので、やってみました。

レジストリからネットワーク名を変更

メインメニューから「レジストリ エディター」を選択するか、コマンドプロンプトでregeditと入力します。

レジストリエディターを起動したら、けっこう深めなのですが、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Profiles\

を開きます。

恐らくいくつかのネットワークプロファイルがあるハズなので、{ ~ }で囲まれた数字のフォルダを開いて変更したいネットワーク名を見つけます。ぼくの場合は「ネットワーク3」ですね。

レジストリエディタでネットワーク名を変更

目的のネットワーク名を見つけたら、「ProfileName」をダブルクリックして、名前を変更するだけ。ぼくの場合は「ネットワーク3」から「ネットワーク」へ変更しました。

変更したらPCの再起動……………かと思いきや、別に再起動しなくても反映されていましたw

■レジストリ変更後にネットワーク名を確認
変更されたネットワーク名

すっきり。

まとめ

仮想環境のネットワークドライバーをインストールしたり、ルーターを買い替えたり、LANドライバーをアップデートしたり、なんだったらWindows Updateの影響だったり、わりと頻繁にネットワーク(プロファイル)名は変わるようです。

なので、手動で変更してもまた変わってしまう可能性は高いのですが、せっかくやり方を知ったので試してみました。

■ネットワーク名の変更手順

  • レジストリエディタを起動
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Profiles\の下にある目的のネットワーク名(ProfileName)を変更。

以上。

一番最初にアップした画像のとおり、環境によっては「ネットワーク30」とかちょっとびっくりする数字になっていくのでw

備忘録として残してみました。

adsbygoogle

フォロー